エロゲ規制騒動

 これ、中身云々より問題は「創作物が規制されること」この一点じゃないかと。
一度でも直接中身に規制が入ると、あとはこれを前例として他の創作物に規制することを容易にしてしまう。
一部の話では、「殺人描写のあるゲームやアニメ」までも規制案があるとか。
こうなると、たとえばロボットアニメとかは大半が消えてしまうし、まず戦争を題材にすることが不可能になる。
 
そして、ガス抜きがなくなった世の中に果たして平和は望めるだろうか?
別の方向を見ると、何故賭博規制はされているのに世の中にはパチンコがある? 競馬がある?
 
とりあえず、こんな実害しかない方向性には向かってほしくないところ。