液晶モニターとかについて

 まずはこの映像をご覧ください。
映像なので隠しておきます。
 
http://youtube.com/watch?v=ZhOSQc4FZxg&mode=related&search=
 
色とりどりのピーマン……ピーマン……
ともあれ、カラフルな食材が次々登場します。
しかし、俗に色弱*1と呼ばれる人は
 
http://youtube.com/watch?v=cN_3DZJ5rpQ&mode=related&search=
 
こんな見え方になります。
全然美味そうに見えねぇ。ピーマンは元々あんま好きじゃないけど。
こちらは俗に言うD型。そしてC型は以下のような見え方になります。
 
http://youtube.com/watch?v=KUUBqKrMiuY
 
なんか両方とも黄色と黒ばっかりであまりいい感じがしません。
しかしこんな見え方をする人が日本で300万人以上、
世界では2億人にも達するといわれているから驚きです。
まあ、詳しいことははてなキーワード
ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!」にて。
 
え、なに? モニターが欲しいだけじゃないかって? 何も言うなそこ。

*1:色の感じ方が一般と異なる方