スパロボW

23話まで。 ……二周目の。
もうクリアしてしまいました。
個人的には、日常を敵が脅かす描写が幕間ばかりじゃなく
実際何話か使っているのに好印象。
以下、各作品についての雑感。ネタバレ隠し。
 

 第三次αで正直ドン引きした作品。
いや、無印は実際見たけど面白かったですよ?
今回もやはりというか出張りすぎという印象が拭えず。
やっぱりFINALだと遊星主関連がどうしても一人歩きしてしまう印象。
毎度毎度のことながら詰め込み過ぎ、FINALは削った方がいいのでは。
BGMやカットインはやけに多いし、改造・経験値共有の竜兄弟とか待てよ。
版権作品の中であまりに贔屓しすぎてませんか。
 

 シリーズ表記でしたが、中身を見てみればTSRが新規参戦。
レナードが謎の人のまま終わってしまったのはシリーズ未完結の弊害か。
あとはかなめが色々な組織のたらい回しにあっていましたが、
ウィスパードの設定とかを上手く使っているな、と。
ふもっふの方はギャグ一辺倒、本筋を無視して単発の話が続き。
案外基地から出撃するタイプのスーパーロボット
相性がよさそうな気がしました。
ガウルンに気をつけてください。ば……ばけもの……

 相変わらずエステバリスは没個性で面白みがなく。
ブラックサレナは定例通り参戦が遅く。
しかしシナリオ面ではそんなに悪くないんじゃないかと。
ファーラ姫を見ての木連兵士達の反応とか、ジョージ・グレンとか。
しかしやっぱり同じような能力のユニットばかりが
出てくるのはつまらんとです。
 
劇場版ガイが出てきたのには吹いた。

 一応原作再現っぽいのはされてますが、空気なのは否めません。
相変わらずの便利屋で、今回はフルメタ勢やオリとよく絡んだり。
空気なりのポジションを保っているのではないかと。
下手したら一番長くお世話になるので改造しても損はないかと。
戦闘アニメの方はかなり凝っています。地形召喚が多いかも。
 

 今回は恐ろしい端折りっぷりでした。
なんせフリーダムが出るまではスポット参戦のみ。
キラは今回やけにウジウジ君というイメージが強い中、
敵サイボーグに突撃して不意をついたりと、
「やればできる」キャラという印象が。
電波ラクスは意外なところで使われて吃驚しました。
驚愕のNジャマーキャンセラー能力化で、M兵器として特化すれば
恐ろしい広域殲滅能力を発揮します。ただ、戦闘アニメはほぼJの使い回し。
 

 実はこちらがメインでした。
シナリオ内ではそれぞれの話をほぼ再現、オリとも深い関わりが。
外伝という性質上、種本編との絡みは元からありましたが。
ユニットとしてはNジャマーキャンセラー持ちが2体、
それがついていないRFはガーベラ・ストレートと
150ガーベラだけで食っていける。
ぶっちゃけこっちの方が便利です。XアストレイはM兵器あるし。
 

 二周目にルートを通ろうと思うので、
ブレードの扱い全ては把握してませんが、巷では相当の燃え展開だとか。
イーベルは着弾式M兵器にブレードとの合体攻撃と、異常な性能を誇ります。
ガガガの設定を使っての、オーガンとのクロスオーバーはそれの域を超えてます。
  

 ブレード外伝。ブレードに組み込まれているかも。
どうやら起源が同じだからいろいろ似通っているようです。
しかし第一部のオーガンが格好いいこと。曲もキャラも。
曲自体は相当後なんですがね。
性能自体は……追加武器が遅すぎる悲劇が。そしてモロテッカマン
改造すると二周目で後悔するかもしれないので注意。
 

 性能は良好。しかしアニメが大部分Jの使い回し……
シナリオ自体はあっさり終わったような。
しかしグレートの置いてけぼりっぷりが切ない。
後半の追加武器がないというのが何より厳しい。
とはいえ、マジンパワーは超がつくほど強力なので一線は張れます。
今回は高校生組として日常パートでも出張ります。
ボスボロットに眉毛が……
 

 キャラだけテレビ版。なんだ、いつものか。
今回はシナリオ自体再現なしという空気王
しかし、マジンガー系やフルメタ系と高校生組を結成し、
日常パートの出番がかなり多かった感じです。
戦闘アニメは劣化サルファの印象が……。

 そして最後に新規参戦。ギブアップせい!
銀の死亡イベントの早さは異常。
原作でも6話で死亡しているようです。
かなり極悪かつベタな連中で、スパロボWの中では浮いていますが、
それが逆にゴライオンを引き立てたという感じです。