核問題について

まず、大前提。
ボクは核武装なんてものには完全に反対です。
これにはできれば議論もない方がいいです。
何故かと言いますと。
「唯一の被爆国である日本でさえ核を持った」と外国に思われるからです。
 
すると、「日本がやってるならいいや」といって
核武装をする国が増えてしまい、
そうなると「我が国も核を持たなければいけない」という思考になる可能性が高いわけです。
ナメられる、戦争になったときに切札を持たれている、等。
いろいろありすぎます。それは各国の思惑があるでしょう。
正直ボク自身把握しかねます。
しかし、そのどれもが核を持つという思考になるわけです。
日本は核武装を是正する象徴になってはならないんです。
馬鹿でもいい。荒唐無稽でもいい。非現実的でもいい。
ファンタジーだろうがおとぎ話だろうが構わない。
国レベルでどこかが非核を訴えればいいんです。
その気持ちを誰も伝えられなければ、誰も兵器を捨てない。捨てられない。
誰かが言い続けなければ変わりやしません。
 
……なんか頭悪そうな発言ですがこのまま残しときますね。