スーパーロボット大戦D

 弟に頼まれた。
「やってほしい」と。
で、やってみました。
 
題して、
『ヘタレゲーマーのやってたスパロボD最終話をやってみました』
 
えーと、どんなのかといいますと。
 

  • こちらの攻撃は避けられ、相手の攻撃はバンバン当たる
  • 生存率関係がものすご低い状況(例:ラー・カイラムが1発喰らうと半分削られる)
  • SPが既にある程度減っている状態
  • 主人公以外ろくに改造されてない状況
  • 能力ボーナス振り分けがヘタレ

 etc……
 
最初は思った。
「無理ですごめんなさい」
 
だが。
ここでやらなきゃまた拗ねる。
 
やるしかない。
 
なぱてっくの『ヘタレゲーマーのやってたスパロボD最終話をやってみました』

 今ここに、始動。
 
舞台は最終話後編。
ある程度削ると全回復してくれる厄介なボスとの戦い。
ここで上に挙げた弱点に苦戦。
……やべえ、速攻で真ドラとガーランドが落ちた。
 
この時点でなぱてっくは思った。
 
まず無理だろ、こんなの!?
 
だが継続。
コンボ攻撃を駆使して1体のHPをある程度削る。
ここで全回復。orz
 
今度は本気でやってみた。
なんとか撃墜。
 
何だこれ、主人公だけ重点的に改造ですか。
 
そんなことが気になりつつも、2体目。
ウイングゼロという犠牲を払い、撃破。
 
ちなみに、現状の残存勢力は。

 
以上。
……あれ? クイックセーブの前にも誰か落とされてやがるな!?
 
増援のボス機体乱舞+ラスボスのペルさん*1
こいつらとの戦闘で
 かろうじてマトモな性能なのはジェアン、シビル、V2ABだけ
という事実が露呈。
アムロもシャア総帥も避けてくれないのンっ。
こいつらだけを突っ込ませたところ、ボス乱舞を案の定あまり苦戦せずにクリア。
あと、やられちゃ拙い真ゲは2にして隼人さんの二段分身で
対ザコ戦を頑張ってもらいました。
 
そしてVSペルさん。
全員突っ込ませて攻撃攻撃。
ギュネイやばいよギュネイ。やっぱりアムロやシャアより能力は低い。
でも何とか生存。なぜかって?
 
マトモな性能の3機を突っ込ませたから、敵がマップ兵器を連打してきた。
 
そして能力を見てみる。
 
HP回復がない!
 これなら勝てるッ!!

 
とりあえず最後のTRY AGAINをかけてみんな突撃。
しかし悪夢は突如としてなぱてっくを襲う。
 
そう、アムロ撃墜。
 
んな馬鹿なあああっ!?
 
なかなか避けてくれたのに。
油断したなぱてっくが馬鹿だったか。
 
そして削って削って。マトm(ry の3人が頑張ってる中にコスモクラッシャー突撃。
なかなか頑張ってくれた。
 
しかし撃墜。
 
くそう、かく乱かけて集中かけてこれですか。
まだ脱力とか使ってませんでした。orz
しかしV2ABとジェアンは当たる確率が少しだけあって苦戦苦戦。
足りない分は歌と勇気と補給(主に弾数)で補って……なんとかクリア。
 
ただし、これで1回目。
 
復活しやがりました。
あとは何度も見たイベントに突入して……敵増援。
 
いーやーっ、もう勘弁してー。
そんな中、イベント中にファービュラリス(グラキエース)が出撃!!
 
いやったああああっ!! これで幾分かは楽に……イベント中に撤退。
 
なんでこうなるの。orz
仕方ないのでギュネイ、シビル等をザコ掃討に向かわせて、
ジョッシュでペルさんを引きつける。
 
今だ、ヴライト! 渾身の核ミサーイルッ!!
 
SPは空のため必中すらなし。M兵器。
……命中率51%で4体避ける。ち。
でもジョッシュも今回は対ザコにまわしたので、
ザコは何とか殲滅。
 
しかし、ジェアンのENが底をつく。
なんてこったい……ん? 何だこれ、パーツコマンド?
…………スーパーリペアキット〜(ドラ○もん口調)
 
戦線復帰。
 
さあ、最後の決戦としゃれ込もうか。
かく乱と歌と補給を使いまくり、3体とシャアで削り削り。
真ゲは脆いから……
 
数ターン経過し、奴の残りHPは1万ちょい。
今だ! チェェェンジ・真ゲッタァァ1!! スイッチ・オォォン!!
 
ストナァァァッ! サァァァンシャァァァァインッ!!
 
……任務完了。
最後はジョッシュの援護攻撃もらってたけどね。

*1:ペルフェクティオ。破滅の王。ラスボス。身体は親父さん。